倍成庵音鉄ページ(JR・国鉄編)
[国鉄型気動車のページへ]



今回は少しですが、デジカメで撮影した写真も一緒にご紹介します。
世紀末キハ58のページ
○武蔵野線103系と常磐線E500 2000.02.05
武蔵野線103系(モハ102-321)三郷〜新松戸
[MP3] 160kbps 5.2MB
音質イマイチですが、記録の意味で公開します。
常磐線E501系(モハE500−10)上野駅発車音
[MP3] 160kbps 1.9MB
こちらも音質イマイチですが、記録の意味で公開します。
ドレミファインバーターに感動する子供の声入りです(笑)
○群馬岩櫃城温泉の旅 2002.1.13
○急行能登路1号
金沢−輪島を結ぶ急行能登路1号のキハ58−262の音です。
能登のキハ58はエンジンの協調も揃っていて、急行の名に恥じない速度で飛ばします。
実際には表定速度は遅いのですけどそれでもキハ58で一杯一杯まで引っ張るサウンドは
結構なスピード感が味わえます。
金沢出発〜車内放送
ストリーム再生 noto_kanazawa.ram
ダウンロードして再生  noto_kanazawa.rm(Real Audio STEREO 2218kb)
高松免田間
ストリーム再生 noto_takamatu_menda.ram
ダウンロードして再生  noto_takamatu_menda.rm(Real Audio STEREO 1420kb)
○世紀末のキハ58 
2000年12月31日世紀末のこの日に紀勢本線・参宮線3919Dの運用にキハ58787が入りました。
○キハ65 ミステリートレイン
2000年8月5日の紀勢線ミステリートレイン。キハ65−72+キハ58−470のコンビを津駅ホームで収録しました。急なことでしたので、MDとECM−7 17での収録で、当日は結構風が強かったのでマイクをTシャツの下に入れて録っています。あまり音はよろしくないのですが、1つのヴァリエーションとして公開しました。
入線〜DML30の音+交換列車の入線+発車を1つのファイルにまとめています。
ストリーム再生 mistery2.ram
ダウンロードして再生  mystery2.ra (Real Audio STEREO 2940kb)
○奥羽本線 赤岩 JNR/OUU-Line(Itaya-Akaiwa)
1980年頃の奥羽本線428レ、赤岩です。
スイッチバックの様子が良くわかります。
ストリーム再生 akaiwa428.ram
ダウンロードして再生  akaiwa428.ra (Real Audio MONORAL 1385kb)
○寝台特急出雲(東京駅) Sleeping-car Express IZUMO(Tokyo stn.)
2000/4/28 客車寝台特急の方の出雲の東京駅出発の様子です。EF65−1112が右から短い汽笛を鳴らしながら接近し、電源車に連結します。短い汽笛後に暫くおいて「チンッ」という音が連結の瞬間で、客車側には全く衝撃が無く、まさに神業でした。その後、汽笛を吹鳴しながらいくつかの仕業点検を行い、山陰へ向かって旅立って行きました。
なお、本編は途中何カ所か繋ぎ合わせにより時間を短縮しておりますことを予めお断りしておきます。
ストリーム再生 izumo_depart.ram
ダウンロードして再生  izumo_depart.ra (Real Audio MONORAL 727kb)
○キハ28チャイム(紀勢東線) KIHA-28 chime (Kisei-tousen)
2000/5/1 3919D車内多気駅手前の収録です。キハ28運転台の放送用の受話器には話し口近くにゼンマイのネジがあり、それを回すと内蔵のチャイムが放送される仕組みになっています。通常紀勢東線内でもきちんとチャイムを鳴らしてくれる車掌さんは皆無に近く、当日収録出来たのは全くの偶然でラッキーでした。
ストリーム再生 3919d_chime.ram
ダウンロードして再生  3919d_chime.ra (Real Audio MONORAL 421kb)
○参宮線伊勢−二見 Sangusen Ise-Futami
2000/4/30 2921D快速みえ1号(キハ75車内)で収録しました。
何故か短いレールの区間があります。相変わらずのキハ75の加速の良さが印象的。
ストリーム再生 2921D_mie_ise_futami.ram
ダウンロードして再生  2921D_mie_ise_futami.ra (Real Audio MONORAL 1642kb)
○紀勢東線宮川−田丸 Kisei-tousen Miyagawa-Tamaru
2000/4/30 930D車内で収録しました。この区間はロングレールもあり、直線区間が長いので結構速度が上がっています。
この日のキハ581003はブレーキシューが新品のためブレーキング時に暴れて断続的な衝撃音があります。
ストリーム再生 930D_miyagawa_tamaru.ram
ダウンロードして再生  930D_miyagawa_tamaru.ra (Real Audio MONORAL 1486kb)
○東海道本線「紀伊出雲」車内放送 kii izumo anounce
1978/12 特急紀伊・出雲の車内音です。この列車には横浜から多気まで乗車しました。亀山からはDF50の牽引で、多気で乗り換えた参宮線の列車はキハ20というかなりのノスタルジーものですが、今回は当時のなが〜い車内放送をお楽しみください。
ストリーム再生 kii_anounce.ram (Real Audio MONORAL 1207kb)
ダウンロードして再生  kii_anounce.ra (Real Audio MONORAL 1207kb)
○東北本線1523レ Tohoku-honsen train#1523

1979年頃の収録です。日和田−五百川間で機関車はED75です。最前部の客車の機関車連結面で収録しているのでパンタの摺り音や連結器の音、機関車の釣り掛け音が良く入っています。
ビクターKD−2+FOSTEX M618での収録で、架線のハムが派手に入っていたものをFFTで切ってみました。

ストリーム再生 hiwada751979m.ram (Real Audio MONORAL) ※遅い回線だと途中何度も途切れますがご容赦ください。
ダウンロードして再生  hiwada751979m.ra (Real Audio MONORAL 3453kb)


○紀勢東線キハ581003 Kisei-tousen KIHA581003

2000/3/4 さよなら列車運転後も走り続ける紀勢東線のキハ58+キハ28。お試し版と完全版を用意しました。完全版はお試し版よりも収録時間が長く、かつ高品質です。ジョイント音も懐かしい。

お試し版 kiha581003s.ra (Real Audio MONORAL 180kb)
完全版  kiha581003.ra (Real Audio MONORAL 3439kb)


○JR東海キハ75快速みえ JR-TOKAI kiha75 KAISOKU-MIE

1999/12/29 JR東海キハ75−5 快速みえ11号です。中間の出入り口近辺で屋根に向けてセッティングしたのですが、どこか建て付けが悪い部分があるらしくてキュルキュル・バタバタ言っています。この車、床からの振動がかなりあって、車内は結構にぎやかです。名古屋からコンデンサーマイクを使って収録していたのですが、床振動があまりに激しいのでダイアフラムがバックプレートに当たってしまって使い物にならず、急遽SM57に変更しました。SM57はタフでこういう悪条件にも強いですね。気動車の車内収録の場合、かなり低い周波数でこもりがちなのですが、SM57の下が落ちた特性は却って好都合のようです。

SHURE SM57 x 2 ->DA-P1

カミンズエンジンの咆哮をお楽しみください。

kiha755s.ra 514kbyte (Real Audio Stereo 16bit44.1kHz)


○JR東海キハ48エンジン音 JR-TOKAI kiha48 Engine

1999/12/31 JR東海紀勢本線のキハ48 6516 エンジン音です。ホームと車体の隙間から狙いました。
SHURE SM57 x 2 ->DA-P1

以外と軽い音のアイドリングです。

kiha486516.mp3 114kbyte (MP3 Stereo 16bit44.1kHz)


○JR東海紀勢本線(キハ48)JR-TOKAI Kisei-line(kiha48)

1999/12/31 JR東海紀勢本線のキハ48 6516 多気駅発車車内音です。「キハゴハチニハチのオレンジカード...」と言っている車掌のアナウンスがいかにもご当地という感じです。
SHURE SM57 x 2 ->DA-P1

ノタノタと鈍重に加速する様は正にキハ40系列。本当はMP3の高音質で公開したいのですが、サイズの関係からRealAudioのモノラルになりました。重々しい唸りと特徴的な加速音をお楽しみください。

kiha486516c.ra 882kbyte (RealAudio3 mono16bit44.1kHz)


○JR東海参宮線(キハ11)JR-TOKAI Sangu-line(kiha11)

1999/12/31 JR東海参宮線 外城田−田丸 です。運転士の歓呼がすごくカッコイイ!!
SHURE SM57 x 2 ->DA-P1

運転士がとてもカッコ良くて駅間すべてお聞き頂きたかったのでリアルオーディオ形式にしました。
カミンズの咆哮をお楽しみください。

943ckiha11c.ra 608kbyte (RealAudio3 mono16bit32kHz)


○SL越後阿賀野(D51498) SL Echigo-Agano(JR-East D51498)

1998/3/14 磐越西線新関発新津行。新関駅近くで収録。当日は雨が強く降っており、マイクのウィンドスクリーンに雨粒が当たる音が入ってしまいました。
echigo.ra 524kbyte (Realaudio 3 stereo 143sec)


○SL越後阿賀野(D51498) SL Echigo-Agano(JR-East D51498)

1998/3/15 磐越西線咲花発上り。咲花駅近くで収録。風も無く条件は良かったのですが、目の前で汽笛を鳴らしたものだから、すっかりひずんでしまいました。
echigo2.ra 108kbyte (Realaudio 3 stereo 44sec)



○SLやまぐち号 SL YAMAGUCHI GOU

1997/11/25 SLやまぐち号の山口駅への進入音
c5722k.rm


○クモハ42 KUMOHA 42(JR West Japan)

1997/11/25 クモハ42の走行音
mc4211k.rm




ちょいと古い(かなり古い?)録音です。ビクターのKD−3+FOSTEXの安いダイナミックマイク(当時1本3000円程度だったと記憶しています)で手持ちで録音したものです。

○横浜線72系 YOKOHAMA-LINE 72Series(JNR)

1979/1/4 横浜駅5番線から4番線の中山行の発車を狙う。当時の横浜駅はまだ本物のベルを使っており、手笛も聞こえますし、かなり活気が有ったというか、うるさかったのが解ります。下回りの音をより良く収録するために発車ホーム上からではなく、隣の東海道線ホームから狙っています。
ykhm.ra 446kbyte (Realaudio 3 stereo 92sec)


○クモハ11270+クハ16215 KUMOHA11270+KUHA16215(JNR)

1979/1/4 クモハ11+クハ16の車内音。尻手駅発車〜。防腐剤を染み込ませた木造の床が釣り掛けの音と共鳴して独特の音となります。現在の電車がいかに静かで乗り心地の良いかに改めて気づいたりします。
kmh11.ra 369kbyte (Realaudio 3 stereo 75.3sec)



←戻る