■RAIL SOUNDS (JRW)
注意:このページに掲載されているサウンドファイルは全て
    櫻井理個人録音によるものであり、一切の転載・
    転用をお断りします

 ※ご意見等は[こちら]まで
Select it
Show All
JNR
JRC
JRE
JRW
KHK
SR
茨城交通
下北交通
蒲原鉄道
近鉄北勢線
鹿島鉄道
真岡鐵道
東武野田線
流山電鐵
○高山線のキハ58 JR-West TAKAYAMA-Line KIHA58 (2009.10.30(Fri)) [JRW][DC]

JR西日本高山線はおそらくDMH17搭載のキハ58/キハ28にとって最後の地になるだろうと思われる。 893Dは20:01に越中八尾を出発すると速星には20:08に、富山には20:39に到着する。 当日の編成はキハ58477+キハ282380のコンビでワンマン運転、運転士の話によるとガスケット抜け等のトラブルがあって車齢的にも限界であるし、整備出来る社員も辞めてしまって早急にキハ120を回して貰うように要望を出しているとのことだった。 大糸線のキハ52同様に2009年の冬を越したら終わりだろうと語っていた。 収録はC391b+HD-P2

越中八尾-速星 (MP3 STEREO 320Kbps 12MB)

○大糸線のキハ52 JR-West OOITO-Line KIHA52 (2009.10.30(Fri)) [JRW][DC]

DMH17エンジンを床下に二基抱くために車両限界いっぱいの21.3メートルという車体長を持つキハ52は同族の他車よりもスマートに見える。 両運転台を持ち単行が可能で勾配区間もこなせるために大糸線で生き延びて来たが終焉も近いようだ。 426Dの中土-南小谷間でキハ52156。 収録はC391b+HD-P2

中土-南小谷 (MP3 STEREO 320Kbps 12MB)

○特急北陸号 JR-West Super Express HOKURIKU (sleeping car) (2001.02.17(Sat)) [JRW][PC]

2010.3.12がラストランの特急北陸号、収録当時から車両の老朽化は甚だしく先行きを心配していたが、ついに終焉を迎えることとなった。 当時上野駅15番線ホームにて入線の音を収録したもの。

上野駅入線 (MP3 STEREO 320Kbps 13MB)

○急行能登路1号 JR-West Exp. NOTOJI-1 (2000.02.08(Tue)) [JRW][DC]

金沢−輪島を結ぶ急行能登路1号のキハ58−262の音です。
能登のキハ58はエンジンの協調も揃っていて、急行の名に恥じない速度で飛ばします。
実際には表定速度は遅いのですけどそれでもキハ58で一杯一杯まで引っ張るサウンドは結構なスピード感が味わえます

金沢出発〜車内放送(新編集のmp3で再作成しました) (MP3 STEREO 320Kbps 11MB)

高松免田間 (Real Audio 1.4MB)

○SLやまぐち号 SL YAMAGUCHI GOU (1997.11.25(Tue)) [JRW][SL]

SLやまぐち号の山口駅への進入音

山口駅進入音 (Real Audio 0.3MB)

○クモハ42 KUMOHA 42(JR West Japan) (1997.11.25(Tue)) [JRW][EC]

クモハ42の走行音

走行音 (Real Audio 0.3MB)