お品書き


素 人 音 響 夜 話
Exsitというバンドの音響担当として奮闘する作者のズッコケ音響さんぶりを紹介します。



音響を知るためのオススメページ集(リンク集)

fujita-bannerレコーディングエンジニア藤田です
プロのレコーディングエンジニア・藤田浩さんのページです。
Q&Aページではレコーディングに関する疑問に丁寧に答えてくださいます。
最近はBBSタイプのQ&Aも登場。沢山のレコーディングファンが集まっています。
レコーディングの事を何も知らない私は藤田さんにはとってもお世話になっています。
ゲストブックもいつも賑やか。

TOSS's home
ニューヨーク在住のTOSSさんのホームページ。「PA・レコーディングについての解説」
ページはと〜っても面白くて解りやすく、ためになります。必読!!
オープニングもメチャメチャ格好いい!
※リンク切れになっていますが、ココにミラーあり

WELCOME to JUN TENDO WEB
Recording Engineer 天童 淳さんのホームページです。
とにかくエンジニアリングのノウハウがスゴイ。
ちょっと難しいけど絶対ためになります。
シンプルだけどとてもセンスの良いページです。

戸田春男さんのViva! さうんどはんてぃんぐ
テキストオンリーで非常に読みやすい、生録に関する基礎知識等を紹介するページです。
機材や用語の解説が丁寧にかかれていて参考になります。
※現在リンク切れ状態で移転先不明です

PRO SOUND
内容は超高度なプロ音響向け雑誌のホームページ。
隔月刊だけど濃い内容なので私のレベルだと勉強しながらじゃないと
内容が理解出来ない。
でもこういう本を見ていると沢山の疑問が出てきて勉強のきっかけになる
ので楽しいですよ。好奇心をガンガン刺激してくれる...貴重な本。

Andy’s Music Tokyo

Modern Tools

サウンドハウス
成田にある音響機器の店。ここのホームページからカタログを請求する
といろいろな、店頭では入手し難いカタログが送ってもらえます。
今使ってるマイクロホン等はここから購入しました。

松戸馬橋録音研究隊秘密基地
松戸馬橋にあるライブハウス「オリンズ」で知り合ったレコーディングフリークの秘密基地です。
ここに掲載したら「秘密基地」じゃなくなってしまうか...



ホームページに戻る